BS blog Ranking 忍者ブログ

【医療介護】【音楽楽器】星藤野のブログ

都内病院勤めの30代MSWクラリネット吹き。 ①医療・介護に関する話題 ②音楽・楽器に関する話題 よろしくお願いいたします(*'▽')

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生の時に使っていたソプラノリコーダーが出てきた!! 気になるそのメーカーは!


ちょっと前に書いた記事で、アルトリコーダーを見つけたという話を振りましたが……。

もちろん、ソプラノを見つけておりました(;'∀')。

私、子供のころは2回ほど引っ越しを繰り返していたので、小学生と中学生で違う地域の学校だったんですよね。

さて、その気になるメーカーは……(いや、もう答え出てるけど(;'∀'))



はい、トヤマ楽器製造株式会社のAULOSですね。リコーダーで有名なメーカーの一つです。

型番は502Gです。現在は502BGと言う型番で販売されているようです。

ちなみに、型番の「G」はジャーマン式のG。

小学生はあまり複雑な半音階を使わない事から、全音階が容易なジャーマン式のソプラノリコーダーが採用されることが多いとのことです。

ちなみに、アウロスと言うのは、本来ギリシャの古典楽器でダブルリード楽器とのことです。おしゃれな名前ですね(*'▽')

しかし久しぶりに持つと、物凄く小さい楽器だ(;'∀')

中学生になってアルト持たされるのも解る気がしました。

PR

コメント

コメントを書く