BS blog Ranking 忍者ブログ

【医療介護】【音楽楽器】星藤野のブログ

都内病院勤めの30代MSWクラリネット吹き。 ①医療・介護に関する話題 ②音楽・楽器に関する話題 よろしくお願いいたします(*'▽')

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出所不明のトランペット! 「TAICOH」2
さて、1/16の記事の続きです。


【サビだらけだったので……】

安物でしたし、トランペットは他にもそれなりの物を所持していましたので、ラッカーをひっぺ剥がしてやることにしました。

と言いましても、薬品や化学反応をつかって剥がすのは予算も環境も無かったので……。

100均の多目的クレンザーで磨きました(`・ω・´)

↓この辺りの記事を参照(外部ブログに移動します)
https://100yenshop.jp/goods/g18062001/

あとは紙やすりとかですかね(*´▽`*)

そして、そのまま放置すると錆びるだろうなぁと思いまして……。

逆に思い切って、風呂場につるしっぱなしにしました(;'∀')


以前何かのブログ記事で、酸化被膜を真鍮につけるという話を聞いたことがありまして。

その記事は薬剤を使っていましたが……自然のサビでどうにかならないかなって試してみました。


【結果、どうなってしまったか】
  
写真写りの関係上、あまりよくわかりませんね。

ただ、思った以上に飴色になっているというか、渋さは出てきたかなとは思います。

また、処理をして半年以上たっていますが、汚らしいサビは出てきていません。

そういった面からも処理が上手く出来ちゃったのかなって思います(;'∀')

サビだらけだった、ただ汚らしいトランペットも、案外ガリガリ削りまくれば、それなりに見えるものになるのですね(;'∀')

しかし、トランペットくらいならこういう遊びが出来ますが、私のメインウェポンのクラリネットではこうはいきません。

構造上複雑ですし、ばらす事も出来ませんしね(;'∀')

なお、このトランペットに関してはちゃんと分解洗浄までしました

ピストンもそれなりにスムーズになりましたよ(*´Д`)

こういう改造、今後も何かで出来ると良いなと思います(;'∀')
PR

コメント

コメントを書く