BS blog Ranking 忍者ブログ

【医療介護】【音楽楽器】星藤野のブログ

都内病院勤めの30代MSWクラリネット吹き。 ①医療・介護に関する話題 ②音楽・楽器に関する話題 よろしくお願いいたします(*'▽')

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルカリで67,000円で購入したバスクラ、気になるその性能は!?



クラリネット吹きとして活動していると、ほとんどの人は、B♭クラリネット一本で事足りるかと思います。

音域が広い楽器ですし、割とどんな楽器と合わせやすく他の楽器を持つ必要性はそこまで無いんですよね。

……まあ、いろいろな楽器に手を出しまくってる私ですので説得力は無いような気がしますが(;'∀')

んで、まあクラリネット吹きはあまり多くの楽器を持つ事は無いのですが、それでもクラリネット奏者がそれなりに意識して、比較的皆良く知っていて、尚且つ欲しくてもなかなか手に入らない楽器がありまして。

バスクラリネットってわけです。

手に入らない理由としては、そもそも価格的に恐ろしく高いものです。

YAMAHAの一番安い樹脂製のモデルでも33万円。これは通常のクラリネットで言えば、普通に上級モデルを購入する事が出来る価格です。管体の大きさが一番の要因ですが、おおよそ5倍の値段になってしまうのですよね。

さて、そんな手に入れるのがなかなか苦労するバスクラリネットですが、今回メルカリでとても安く手に入れる事が出来ましたので、それをご紹介したく思います。



そして届いたものがこの写真になるのですが……

割ときれいですよね。プラスチック特有の安っぽい光沢はありますが、金属部分にも目立ったへこみがありません。全体的に良い状態と言えましょう。

気になるメーカーですが……。

こちらがケースのロゴなどです。

ケースはかなり古く、所々破損が目立ちます。デニム生地のような外装をしていますが、基本的には木製の木箱の様です。

メーカーについての考察は次回辺りにするとして……。

とりあえず一番気になるのは、吹けるのか……

出品者のコメントには、整備がされた状態ですぐに吹ける……という事でした。

ただし、マウスピースがついていないので、同時に手に入るように購入しておきました。

YAMAHAの4cと、無難かつリーズナブルなものを手に入れて……。

いざ吹奏。

………

いや、普通に吹けました。

若干、シの音が出しにくいですが……。

普通に演奏できる楽器でした。

しかし、かなり古い楽器なので、焦げたタイヤの匂いのような、昔の樹脂管特有の香りがしますね(;'∀')

10万くらいまでの価格帯で出回る事も多いので、そのくらいならお試しで買っても良いかもしれません。

あ、一つだけ残念な事と言えば……。

このモデルはエンドピンがついていないんですよね。

というか取付金具自体がありません

マーチングなどを意識した管体なのでしょう。

このままでは吹きにくいので、今回はこれ。

百円ショップで買った、木製のペン立てを地面に置き、そこにベルの腹を乗せる事にしました。

しばらくはこのままで、そのうちエンドピンは考える事にしましょう。

次回はメーカーについての話題ですかね。
PR

コメント

コメントを書く