BS blog Ranking 忍者ブログ

【医療介護】【音楽楽器】星藤野のブログ

都内病院勤めの30代MSWクラリネット吹き。 ①医療・介護に関する話題 ②音楽・楽器に関する話題 よろしくお願いいたします(*'▽')

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出所不明のトランペット!「TAICOH」1
クラリネット吹きですが、楽器全般大好きです。

そんなこんなで、今日は安く仕入れたトランペットをご紹介したいと思います。


【入手経路】

メルカリで落札しました。

値段は3000円程度でしたでしょうか。

もとはラッカー仕上げだったようですが、かなり古くサビも全体にまだらに広がっていました

前の持ち主も親戚から貰ったものという事で、出所や何年前の楽器なのかも定かではありません。

【印字を見てみると……】
 
印字されているものを見ますと「TAICOH Student N-200」とあります。

おそらく「TAICOH」と言うのがメーカー名かと思います。

この楽器自体、中古品としては比較的流れる事が多い楽器で、名前から察するに学生向けに作られたシリーズと思われます。

しかしこのメーカー、情報を収集してもなかなか詳細がみつかりません。

ちなみに、N-200という名称がシリーズ名であれば100や300もあるかなと思いましたが、そういった楽器の存在は確認できませんでした。

とあるブログを見てみましたら、50年ほどまえの楽器では無いかという見解が述べられていました。

確かに私が手に入れた楽器もかなりの年季が入っていまして、ピストンもスムーズに動くようになるまでかなりのオイルを指しました。

【ちなみに音は鳴るの?】

なりました。簡単な演奏程度なら出来るかなと言った感じです。

しかしながら、ピストン部分からわずかな空気漏れがあるようにも思えます。

古い楽器ですし、そこまで質の良いメーカーでも無いでしょう。

マッピさえ良いものがあれば、趣味で遊ぶ程度なら問題なさそうです。




さて次回は、このトランペットをちょっと見栄え良くした話でもしようかと思います。
それでは
PR

コメント

コメントを書く