BS blog Ranking 忍者ブログ

【医療介護】【音楽楽器】星藤野のブログ

都内病院勤めの30代MSWクラリネット吹き。 ①医療・介護に関する話題 ②音楽・楽器に関する話題 よろしくお願いいたします(*'▽')

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュース紹介【BARKS】より~YAMAHA最新の電子ピアノ
今回はこんな記事を見つけました。

ヤマハ、グランドピアノの演奏感を実現、ヘッドホンでも心地よく演奏できるハイブリッドピアノ「N1X」

私も子供のころにピアノを習った口ですが、その頃はまだアパート暮らしでしたし、アナログピアノなど置けるわけもありませんでした。

と言うよりは、そもそも東京23区内に住んでいれば、ご近所の事も考えてなかなかアナログのピアノは置けません。自然とヘッドホンが使える電子ピアノで練習するのが、唯一の選択肢となります。

でも、おおよそ20数年前の電子ピアノはまだまだタッチの感じが軽いというか……、弾きやす過ぎるような感じがしました。

グランドピアノ、いやアップライトピアノでさえもっと鍵盤は重く、弾いた時の感覚は幼いながらも感じる事が多々ありました

……でも、今の技術ってかなり進歩しているんですよね。

もう7~8年前ですが、一人暮らしをするにあたって安い電子ピアノを買ったんですよ。

値段的には5万円程度。メーカーはKORG。同じ価格帯でKAWAIも出していましたね。

しかし、このピアノが実に具合が良い。

安い電子ピアノって、タッチの感じが全然ダメなイメージだったのですが、実際試してみると弾くに十分な感覚でした。

技術の進歩ってすごいなと思いましたよ。


んで、今回またYAMAHAが新しい電子ピアノを出したようですね。

まあ、ここまでの金額出せば、恐ろしく良い物を買えるのでしょうけど……。

でもきっと、いつかはアナログだとか電子だとかの差も無くなっていくのでしょうね。

あ、持っているピアノはそのうち紹介しますね(*'▽')

PR

コメント

コメントを書く