BS blog Ranking 忍者ブログ

【医療介護】【音楽楽器】星藤野のブログ

都内病院勤めの30代MSWクラリネット吹き。 ①医療・介護に関する話題 ②音楽・楽器に関する話題 よろしくお願いいたします(*'▽')

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュース紹介【AFP BB NEWS】より~ほぼ無限にある素材の楽器
今日はこんなニュースを見つけたのでご紹介します。

「唯一の欠点は溶けること」 氷の楽器のオーケストラ

楽器の素材って無限にあるわけじゃないんですよね。

例えば私のメイン楽器クラリネットはグラナディアと言う黒い木材を使います。

しかしこの木材、それなりに希少な上に、上質なものが徐々に取りにくくなっていると聞きます。

その為、クラリネットはあまり寿命の長い楽器では無い物の、20~30年前の楽器は質の良い木材を使っていると言われ重宝されることもあります。

……フルートみたいに金属化に成功できていれば良かったのですがね。

何故金属化がされなかったのかは、過去記事にでもちょろっと書いているのでそちらで(;'∀')

そんなわけで、ほぼ無限に手に入る素材で楽器が作れれば……良いんですけどねぇ。

まあ、無限とは言いませんが手に入り易い素材として樹脂製楽器があるわけですし……。

そういえば、氷では無いですけど、クラリネットにはクリスタルのマウスピースがありますよね。私、アレ欲しいんですよねぇ。

まあお値段高いので、なかなか手に入りませんけどね(;'∀')
PR

コメント

コメントを書く