BS blog Ranking 忍者ブログ

【医療介護】【音楽楽器】星藤野のブログ

都内病院勤めの30代MSWクラリネット吹き。 ①医療・介護に関する話題 ②音楽・楽器に関する話題 よろしくお願いいたします(*'▽')

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュース紹介【朝日新聞digital】より~稲作と結核の共通点か……
本日はこんな記事を見つけたので紹介したいと思います。

結核、稲作と一緒に日本へ渡来? 5千年前の人骨に痕跡:朝日新聞デジタル 

結核と言う病気は、過去の病気と思われがちです。しかしながら、依然として日本は先進国の中では飛びぬけて患者の多い結核大国です。

未だに結核専門の病棟を抱える病院はいくつもありますし、保健所への発生届提出の義務等、今でも結核に対しての機関や制度はいくつもあります。

また、特定の地域や場所についてはあまり上げたくはありませんが、たとえば路上生活者等医療をまともに受けられない人を中心に、今でも結核感染は繰り返し発生しています。

結核になると、何が面倒かと言うとその感染力です。そのため治療には隔離病棟への入院などの必要がでてくる場合もありますし、服薬に至っては数か月続ける必要性、義務が発生します。

症状は現代の医学では抑えられますし治療も可能ですが、なんにせよかかった本人も周囲の人も厄介な病気であると言えましょう。

で、そんな日本で萬栄している結核が……稲作と一緒に伝わった可能性ですか。

何と言うか、良いものも悪いものも、同じように伝わってくるものなのですね。

そして、何の因果か、その両方が日本にとってとても特徴的なもの。

おそらくこの先も日本人は、結核と稲作とは切っても切れない縁を持ちつつ付き合っていくのではないでしょうか。
PR

コメント

コメントを書く