BS blog Ranking 忍者ブログ

【医療介護】【音楽楽器】星藤野のブログ

都内病院勤めの30代MSWクラリネット吹き。 ①医療・介護に関する話題 ②音楽・楽器に関する話題 よろしくお願いいたします(*'▽')

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュース紹介【イザ! 】より~まあ、そうなるよね、伝染するわけだし
今回はこんなニュースを見かけたのでご紹介します

茨城・つくば市の病院ではしかの2次感染

病院は病気を治すところと言うのはもちろんです。

なので、清潔に保たれているイメージを持っている人も多いのですが……。

ぶっちゃけ、一番ウィルスとかがウヨウヨしている場所だと思います。

インフルエンザの時期とか、間違っても元気な人が付き添いとかで病院行ってはいけません(;'∀')

今回流行っているはしかはさらにヤバいですよね。

個人的にはやはりこの時期はノロウィルスなども警戒です。

あと、もう本当に嫌なのは疥癬(カイセン)とかですよねぇ。

こんな話ばかりしてたら、病院に来るのが怖くなっちゃいますよね(;'∀')

受診をする際は、電話で確認を取ってからお近くの診療所に行くことをお勧めします。

理由としては「診察はしているのか」「混んでいないか」等を事前に知る必要や、もし感染症の恐れがある場合の受診の仕方などの指示も出してくれます。

窓口に行く前に、電話相談は感染を広めない為の有効手段なのです。

また、どうしても病院行かなくてはいけない場合は、マスクをしてこまめな手洗いアルコール消毒をしましょう。アルコールが意味をなさない感染症もありますが……。

この場合の病院とは、内科、外科、精神科、歯医者、全ての科で言えることです。

密室で多くの人がいる状況は、確実に感染のリスクを高めるのです。どんな科でも油断せずに対策を心がけてください。


でも、そんな話をしてはいるものの。

もうすぐ春ですね。

少なくともノロインフルの時期は過ぎ去っていきそうです。

PR

コメント

コメントを書く