BS blog Ranking 忍者ブログ

【医療介護】【音楽楽器】星藤野のブログ

都内病院勤めの30代MSWクラリネット吹き。 ①医療・介護に関する話題 ②音楽・楽器に関する話題 よろしくお願いいたします(*'▽')

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュース紹介【朝日新聞digital】より~美味しいご飯とは何か……
本日はこのような記事を見つけましたのでご紹介します

3Dプリンターで「楽しい介護食」 形も軟らかさも自在:朝日新聞デジタル 

介護食は日に日に進化していて、特にペースト食に関しては、今までも「切り身の形をした」ものや「スプーンで触るまで崩れない」ものなどが開発されてはきています。

なんでそんな開発がなされるかと言うと……。

いや、クッソ美味しく感じないんですよ、ペースト食。

介護業界や医療業界で働いている方ならおなじみの話題ではあると思いますけど、なんで同じ味なのにあんなにおいしさを感じないのかと不思議になるくらいです。

もちろん、それには「噛む」という行為が抜けてしまうから、という考えもあります。

舌触りもよろしくない、そんな意見もあるでしょう。

ですが、やはり視覚は絶対に大事です。それが解決されるだけで、高齢者の食欲も普通に上がっていきます。

そして、今回のこの記事は実に良い試みであると思いました。

これの良いところって、一つのマシンで様々な形を作れるようになる所でしょう。

今まで開発されてきた整形されたペースト食は、その一つ一つが製品であり、バリエーションも限界がありました。

ですがこれならば、毎日の食事から季節ごとのイベント、様々な食事に対応できるのではないでしょうか。

どんな状態に成っても、日々の食事は楽しくありたいものですね(*'▽')

PR

コメント

コメントを書く